はまなこ

昨夜は3時まで飲んだが、8時には目覚め、朝食を食べる。雨は降っていない。浜に出て、みんなで記念撮影。遊覧船に乗り、電車組は対岸で降りる。車組は、乗った港に戻る。なにかがあるだろうと弁天島にいくがなにかをみつけられなかった。1号線を走り東名に乗る。雨注意の掲示が出ているがはれている。途中のサービスエリアで昼食を取ったころ、小雨が降り出した。走り出すとだんだん雨脚がつよくなる。バケツをひっくり返したような雨という言い方があるが、バケツをひっくり返したんなら一時で水の流れは止まるが、ずっと強い雨が降り続いている。辛うじて前の車が見えるくらい。トンネルに入るとちょっと安心。いくつかのトンネルを抜けると雨がだんだん弱まってきたが、こんどは渋滞が始まった。のろのろ進む。車線によって進み具合がちがうが、ずいぶん前に見かけた車に追いついたり抜いていったり。横浜に入った頃流れ出し、川崎で降りる。