ストリートビュー

今日からグーグル日本版でもストリートビューが見られるようになった。
6月に撮影車を見かけたありを見てみたが、ボクは写っていなかった。うむ。その場所で写っていたひとの格好が冬の装い。何度か撮影に来ているのか、歩いている人の服装を差し替えているのか。木々の葉が落ちているので、今回アップされている映像を撮影したのは冬なんだろう。
街角のひとたちの顔には、微妙にぼかしが入っている。いくら入っていても、近所の人なら誰だかわかりそう。
グーグルがこのサービスを提供することによってどう儲けようとしているのだろうか。とおりをクロールすることによって建物の高さがわかるのでグーグルマップと合わせて立体的な地図を自動的に作る技術の醸造中で建物はフロアごとにアップにしながら検索できるとか。
対応範囲が思いのほか広い。車が走る事ができる道のほとんど全てで見る事ができる。撮影はプリウスで行われたにしろ、いったいどれだけのCO2が排出されたのか。
それよりなにより、iPhoneではいつから使えるのか? けっこうキラーアプリになるかも。