つかう、みる

携帯各キャリアから夏モデルが出揃った。以前はカメラの画素数などを競い合っていたもんだが今回はカメラ機能を“ウリ”にしているところが少ない。こんな調子だと携帯カメラの進化はすごく遅くなるだろう。画素数なんてどうでもいいからせめてコンパクトカメラ並みにきびきび動いてくれるようにならないか。そうすれば普段使いするのに。
今回は映像閲覧関係が一押しの機能。ワンセグ、動画配信、YouTube、映画購入などなどなど。携帯で撮った動画を使って楽しむ提案があまりない。携帯でなにかを創造しようという提案がだんだん少なくなっている。まあ一般家庭ではPCでさえ創造に使われなくなってきてるんだろうから携帯がその道をたどるのも仕方が無いか。
iPhoneソフトバンクから出ることだけが発表された。もうすぐ(正式に)世界中のいろんな人たちが作った様々なアプリを入れられるようになる。創造性を刺激してくれる意識が変わるようなアプリもきっと出てくるだろう。いまから楽しみ。