閉店

会社の最寄の本屋にGW前に店を閉めると貼り紙が出ていた。ビル建替えに伴う閉店。地味だが幅広い品揃えでいい本屋だった。
あたりに高級な飲み屋が多くあることもあり、宵の口は着飾った御姉様方が店内に目立つ。「叶姉妹かっ!」と突っ込みたくなるような姿や「演歌歌手かっ!」な着物姿でビジネス書や新書を手に取りこれから始まる“ゲーム”の準備運動に余念がない。中には同伴の待ち合わせに使っている人たちも。
お店としても重要な顧客である彼女たちに、如何に情報を提供するかで試行錯誤を繰り返した結果がいまのレイアウトなんだろう。確かに女性雑誌あたりからビジネス書コーナーへのつながりはなかなかないかも。
ここの棚を編んだひとの他の本屋での健闘を祈ります。