東京⇒高松⇒丸亀⇒高松


朝8時過ぎのJALで高松へ。離陸&着陸時にかすかにエンヤのような曲が流れている。ANAのように滑走路の映像が見れる方がいい。
リムジンバスで高松に出て丸亀へ。MIMOCAでネト展。もっとも好きな美術館のひとつ。10数年ぶりに来た。いろんな感覚を使って全身で作品にまみれながら楽しめる。
高松に戻りホテルにチェックインしてバスで牟礼のイサム・ノグチ庭園美術館。見るためのハードルが高い(要予約、2100円、街から離れている)割には…な展示。「エナジー・ヴォイド」のボリューム感はきもちよかった。
高松に戻り黒田商店。紹介された煎餅屋は終わってた。三越で土産を買い紀伊国屋でIKUNASを買い味の樹で海の幸を堪能。隣の人が食べていた“時価”のカニに後ろ髪を引かれながらホテルに戻る。小雨が降ってきた。
ホテルで今日撮ったデータをPCに落とそうとしたら、先日買った2GBのSDカードを認識してくれない。そういえば買ってから一度も試していなかった。戻ったらカメラにケーブルつなげて落とすしかないかなと思いながらいろいろ検索。どうやらカードリーダードライバのアップデートで対応できるらしいということでやってみたら成功。発売時期によっては大容量SDカードはドライバ側が対応していないことがあるようだ。