N700系


朝、東京駅。乗る新幹線の向かいのホームにN700系が止まっていた。間近でみたのははじめて。先頭の造形、ライトの位置が微妙…。運転席周りは精悍。自分の新幹線に乗って出発を待っていたら、通路をデヴィ夫人が通り過ぎた。うしろについているカバンを沢山抱えたマネージャーを気遣いながら。社内でやろうと思っていたことが幾つかあったが、新聞を読んだあとは寝てしまった。
帰り、名古屋駅。適当な新幹線を予約して駅についたらN700系だった! そういえば禁煙/喫煙の選択画面がなかったような気がする。向かいのホームのグリーン車乗車位置にガタイのいいスーツの男達に囲まれた明るい色のスーツを着たひと。一瞬しか見えなかったが、森元首相or中川幹事長だったような。
車内は普通の700系より落ち着いた明るさで少し広いような印象。ゆれもすくない。扉の上の電光掲示板の文字も大きく白く光ってはっきり見える。