キャッシュレス

使っている携帯がおサイフケータイなんだから携帯だけで生活できるかもと思い数日やってみたが敢無く挫折。会社の近所ではSuicaEdyに対応した飲食店が殆どないのが敗因。am/pmで調達する手もあるがきっと飽きる。
もうすぐPASMOが始まる。地下鉄で通勤しているので定期をPASMOに変えようと思うが、モバイルPASMOがまだ出ておらず残念。いちどモバイルSuicaのいつでも出来るチャージに慣れてしまうと券売機に向かうのは面倒だ。

PASMO登場による使う側のメリットは便利になることだけでお得感は少ない。その点関西で使えるPiTaPaのお得度は桁違いに高い。PASMOSuica互換=競争がなくなり関東で同様のサービスを提供する事業者は現れないだろう。
互換性が確保され統一形式になることにより利用者は悩まなくてすむようになるが、その分野の競争は当面止まり、サービスの向上は見込めないだろう。PASMOの登場は鉄道会社にまんまとはめられた感じ。なんだか悔しい。